ここから本文です

診療科・部門

 

循環器内科

概要・治療方針

全身に酸素や栄養を絶えず送り続けている心臓や血管の疾患を、最先端の医療を見据え地を踏みしめて、他の診療科や他の医療機関の御協力をもいただきながら、日々の診療にあたらせていただいています。
胸が痛い、息が苦しい、動悸がする、気を失うような感じがあったなど、何か体に異常を感じられたら、心臓の病気かも知れません。お気軽に御相談いただきたく存じます。症状が軽いからといって放置して手遅れにならないように、救急でも構いませんので早めに受診していただくようお願いいたします。
また、高血圧なども含めてすでに心臓や血管の病気をお持ちの場合は、それらの病気の管理をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

 

担当医師

原田 健志

新京都南病院、京都南病院
診療部長

<ひとこと>
心筋梗塞などの治療を行わせていただいています。全身の管理がしっかりできるように努めさせていただいています。よろしくお願いいたします。

 

久保田 忍

第二南診療所、京都南病院
診療所長

 

佐々木 享

西京極診療所、京都南病院
診療所長

<ひとこと>
昭和51年に京都府立医科大学を卒業し、同大学の第二内科(現 循環器腎臓内科)に入局。
約30年の大学勤務、約10年の明石市民病院勤務を経て、2016年より京都南病院勤務です。
本院以外に主に同じ系列の西京極診療所にて幅広く内科診療を受け持っていますが、専門は循環器、特に高血圧で高血圧名誉専門医です。

 

古石 隆光

京都南病院、西京極診療所
医長

 

有原 正泰

新京都南病院、京都南病院
医長

日本救急学会専門医 

<ひとこと>
平成9年京都府立医大卒、学生時代は硬式テニス部所属。趣味はウォーキング、犬の散歩。
主に救急診療・循環器内科・維持透析患者さんの循環動態管理などの分野で、患者さんのご病状改善、より良い療養環境の確保を目指して頑張っています。患者さんの日常のディテールを知ることを重視しています。
諸先生方のご指導のもと、看護師さん・技師さん・リハビリさん・薬剤師さん・栄養士さん・事務職員さん達と連携して、一緒に和気藹々と頑張ることを大切にしています。
研修医の先生方とのカンファレンスに積極的に参加し、学びの時間を共有しています。
いろいろなアメニティを充実させて下さる秘書さん方のおかげで、医局で過ごす時間を楽しんでいます。
他の医療機関の皆様方、救急救命士の皆様、地域の福祉スタッフの皆様、ソーシャルワーカーの皆様、院外薬局の皆様、リハビリ職員の皆様とも、必要に応じて積極的にコミュニケーションを取って、診療水準の向上に繋げたいと考えています。
災害、多数傷病者事案など、決してあってはならない事象が発生してしまった際に、多くの方々との繋がりを活かし、少しなりとも貢献したいと考えています。
宜しくお願い申し上げます。

 

五條 理志

新京都南病院
非常勤

<ひとこと>
重症心不全に対する御相談お気軽にお問い合わせください。

 

小形 岳寛

京都南病院
非常勤

循環器専門医 総合内科専門医

<ひとこと>
週一回、循環器外来を担当しています。循環器だけでなく内科領域一般についても診療していますので、健康不安がありましたらお気軽にご相談ください。

 

洪 照恵

京都南病院
非常勤

<ひとこと>
京都南病院循環器内科で週2回、非常勤で外来勤務と心エコー検査をしております洪 照恵と申します。
生活習慣病である高血圧、脂質異常症をはじめ、頻度の多い心房細動などの不整脈、慢性心不全、虚血性心疾患と幅広い患者さまの診療を行っております。
丁寧な診療を心がけておりますので、お気軽に御紹介くださればと思います。

認定内科医 循環器専門医

 

西村 哲朗

新京都南病院
非常勤

内科認定医

<ひとこと>
週一回カテーテル治療を担当しております。
普段は主に不整脈診療を行っています。
よろしくお願いいたします。

 

 

外来担当診療表

 

開業医・連携施設の先生方へ

いつもたいへんお世話になりありがとうございます。
地域の医療のお役に立たせていただけるように努めてまいります。
御支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

診療実績

 

医師募集

一緒に働いていただける方を募集しています。御希望を相談させていただきます

 

学会等認定

新京都南病院

 

京都南病院

〒600-8876
京都市下京区西七条南中野町8番地

交通案内

電話:075-312-7361(代)

外来担当診療表