ここから本文です

当グループについて

 

病院の理念

京都南病院グループ理念 全人的医療の希求

 

京都南病院グループの目標 「三本の柱」

  1. みんなのかかりやすい病院
  2. よりよい医療をめざす病院
  3. 社会の進歩に役立つ病院

地域とのつながりを大切にした保健・医療・福祉活動を提供していきます

地域の中での当院の役割

社会の高齢化が進んでいる中でも、特にその傾向が強いこの地域において、当院の理念・目標を追求するために、入院医療・外来医療・在宅医療・保健予防活動は勿論のこと、病院・病診連携及び老人保健施設や福祉施設などとの地域ネットワークシステムが不可欠です。
私たちは、それをトータルライフケア・サポーティングシステム(病院の基本構想)としてかかげ、その拡充と構築に向け努力いたします。
また、地域の中核病院として高度医療機器を備え、24時間対応する急性期医療を行い、この地域システムの医療活動を担っていきます。

京都南病院ブループ紹介

 

良い医療の提供

京都南病院グループは患者さんと協力し、より良い医療を提供します。

  京都南病院 京都南病院
患者さんの権利と義務そして責任 PDF:57KB PDF:57KB
倫理規定 PDF:160KB PDF:164KB
臨床における倫理方針 PDF:76KB PDF:76KB
患者説明指針 PDF:53KB PDF:53KB
患者説明手順 PDF:112KB PDF:112KB

 

医療事故防止の取り組み

当院では、京都南病院グループMRM(メディカル・リスクマネジメント)において、医療事故の発生防止対策に取り組んでいます。

カード委員会

医療事故を防止するためにカード委員会を開催し医療事故防止対策と推進体制に関する検討を行っています。

インシデント委員会

医療現場に潜む事故の芽を摘むためにインシデント委員会で事例の汲み上げと傾向分析や改善活動を進めています。

必要に応じ合同委員会を開催し医療事故防止対策の協議をしています。

 

ページの先頭へ

京都南病院

〒600-8876
京都市下京区西七条南中野町8番地

交通案内

電話:075-312-7361(代)

外来担当診療表