ここから本文です

当グループについて

 

理事長あいさつ

京都南病院グループ
理事長 清水 聡

京都南病院は、1953年地域の人々の募金を中心に下京区東中筋(現在の第二南診療所)にベッド数20床で「京都平和病院」として設立され、京都の下町に数か所の診療所を開設しながら地域に密着した医療を展開してきました。1966年現在の地に、四階以上を日本住宅公団(現UR都市機構)の住居、三階までは病院というユニークな建築物を建設し、運用を開始しました。同時に、病院の運営理念として、

  1. みんながかかりやすい病院
  2. よりよい医療をめざす病院
  3. 社会の進歩に役立つ病院

という「三本の柱」が定められました。また基本理念として

「全人的医療の希求」

を掲げ、1970年名称を「総合病院 京都南病院」と改称しています。

また地域の高齢化にいち早く対応すべく1989年に介護老人保険施設「ぬくもりの里」を開設、さらに京都で第一号となったグループホーム「ぬくもりの里」も開設しました。

一方急性期医療のニーズにも応えるべくER型救急部を構築し、地域ばかりでなく市内の救急症例を積極的に受け入れてきました。またリハビリテーションにも力を注ぎ、2004年には総合リハビリテーション施設を開設しています。

そして2011年、現代医療さらに近未来の医療も想定し、高度急性期医療に特化した「新京都南病院」を建設し、急性期入院医療に重点を置いた病院を開設しました。

このように当法人は地域社会に不可欠な社会資源であると考え、医療・保健・福祉を含めた総合的な、そして今の時代ばかりでなく、将来にわたってふさわしい医療を実践していきたいと考えています。地域の方々ばかりでなく、医療、介護を必要としているすべての人々に、心をこめて医療、福祉を提供していきたいと思っています。

 

京都南病院

〒600-8876
京都市下京区西七条南中野町8番地

交通案内

電話:075-312-7361(代)

外来担当診療表