ここから本文です

診療技術部門

 

リハビリテーション科

リハビリテーション科のご案内

当院では担当のセラピストが医学的、社会的視点から運動機能、高次脳機能などを評価し、一人ひとりに合った訓練プログラムを提供することを心がけています。また、必要に応じて医師・看護師・ケースワーカーとも連携し自宅復帰、社会復帰のための支援も行っています。

また、病院内の診療だけでなく、通院などが困難な方に対し、ご自宅に訪問し在宅生活での心身の機能維持、向上のための理学療法士、作業療法士による訪問リハビリテーションも行なっています。さらに、2016年度より言語聴覚士による訪問リハビリも実施しています。

 

理学療法

事故や病気などで身体の機能低下、機能障害をきたした方に対し、基本動作能力の回復やさらなる低下を防ぐことを目的に関節可動域や筋力、バランス機能の向上を目的とした訓練や歩行、階段昇降といった動作訓練を行っています。

作業療法

理学療法同様、機能低下、機能障害をきたした方に対して、日々生活していくための日常生活動作能力から社会復帰に必要な応用的動作能力を回復、向上することを目的に機能訓練、日常動作訓練、家事動作訓練などを行っています。

言語療法

頭部外傷や脳卒中などで聞く・話す・読む・書くといった能力が低下してしまうことがあります。ことばによるコミュニケーションに問題がある方に対し、発声や聞き取り、および書字、音読などの訓練を行っています。また、摂食・嚥下に対する訓練も行っています。

 


京都南病院 施設基準

新京都南病院 施設基準

 

京都南病院

〒600-8876
京都市下京区西七条南中野町8番地

交通案内

電話:075-312-7361(代)

外来担当診療表