ここから本文です

採用情報

 

指導医インタビュー

後期研修医1年目(関西医科大学卒業)

医師を志した理由

患者様、その家族の笑顔を見たいから。また医療から社会をよくしていけるようにその一助を担いたいから。

研修病院を新京都南病院に決めた理由をお聞かせください。

地域密着の手厚い医療を行っているため。

新京都南病院に見学に来られたときの印象はいかがでしたか。

全てのスタッフが親切で好印象でした。

病院の初期研修プログラムの特徴についてお話し頂けますか。

初期臨床の大切さを重視したプログラム。

病院での研修はイメージ通りですか。

大体イメージ通り。

病院での研修で、一番勉強になっている事をお聞かせください。

チーム医療が重要であるということ。

研修医同士の意見交換や情報共有はどうでしょうか。

あまりできなかったので今後の研修医は積極的に行っていってほしい。

指導医の先生のご指導はいかがでしょうか。

的確に指導して頂けたと思います。

日当直の体制についてお聞かせください。

救急外来に研修医と上級医、さらに病棟医がひとり。

コメディカルの方たちとのコミュニケーションはいかがですか。

気さくに話せる雰囲気があります。

カンファレンスなどの雰囲気はいかがですか。

気楽に意見を交換できる雰囲気があります。

現在の臨床研修制度についてどのようにお考えですか。

初期研修の2年で様々な科で勉強できる今の体制は今後も続けていくべきだと思います。

今後のご予定をお聞かせください。

このまま南病院でプライマリケアを中心に修練を積んでいきたいと思います。

最後に、初期臨床研修病院を選ぶポイントを医学生に向けてメッセージをお願いします。

初期研修は様々なことを吸収していく最大の機会なので、そのようなプログラム、雰囲気のある病院を選んでください。

 

お問い合わせ先

〒600-8861 京都市下京区七条御所ノ内北町94番地
新京都南病院
医局秘書  久保村 麻優美
電話 075-322-3344(病院代表)
E-mail shin-kensyuu@kyotominami.or.jp

 

ページの先頭へ

福利厚生

京都南病院

〒600-8876
京都市下京区西七条南中野町8番地

交通案内

電話:075-312-7361(代)

外来担当診療表