ここから本文です

採用情報

 

指導医インタビュー

初期研修医1年目(富山大学卒業)

医師を目指した理由をお聞かせ下さい。

叔父が地域で総合診療医として働いており、その姿を見て自分も病に悩む方々の力になりたいと思ったことがきっかけです。

学生生活はいかがでしたか。

運動部を3つ兼務していたのでほぼ毎日体を動かしていました。そこで培った体力と集中力は国試直前の追い込みに活かされたと思います。また部活動以外ではよくクラスの友人や先輩後輩とドライブに行き、富山の自然と美味しい食べ物を満喫しました。

臨床実習はいかがでしたか。

臨床実習は直に患者さんと接する初めての機会だったのでとても緊張しました。また先生方のお仕事を間近で見学させて頂くことで医師という職はどのようなものなのか、多くのことを教えて頂きました。

研修病院を新京都南病院に決めた理由をお聞かせください。

京都という地に憧れがあり研修は京都で行いたいと思っていました。また救急医療に力を入れていること、症例を豊富に経験できることという観点から研修病院を探していたところ新京都南病院を先輩に紹介されました。そして見学した病院の中で一番雰囲気が良かったこと、多くの手技を実践させてもらえることなどから研修先をここに決めました。

新京都南病院に見学に来られたときの印象はいかがでしたか。

清潔感のある院内、設備の充実、そして飛び込み参加で見学に来た一学生に対するとても丁寧な対応に雰囲気の良い病院だと感じました。

初期臨床研修で目指すもの。

多くのことを学び、経験し、一つの専門にとらわれない思考と知識を身に付けたいと思います。また患者さんの言葉、呼吸、しぐさなど多くのことに気を配り、異常にすぐ気がつけるような観察力も研修を通じて培っていきたいです。

最後に、初期臨床研修病院を選ぶポイントを医学生に向けてメッセージをお願いします。

私の場合、病院の研修プログラムを見て、先輩の口コミを聞いて、実際に見学に行き、雰囲気を感じて、そうした上で最後の決め手になったのは直観と第一印象でした。直感で「あ、この病院は良いな。」と思ったところならば絶対後悔しないと思います。

 

お問い合わせ先

〒600-8861 京都市下京区七条御所ノ内北町94番地
新京都南病院
医局秘書  久保村 麻優美
電話 075-322-3344(病院代表)
E-mail shin-kensyuu@kyotominami.or.jp

 

ページの先頭へ

福利厚生

京都南病院

〒600-8876
京都市下京区西七条南中野町8番地

交通案内

電話:075-312-7361(代)

外来担当診療表