ここから本文です

お知らせ

 

せんぼん診療所で地域交流が始まります!

地域の方々との交流の場を設け、診療所と地域の方々との更なる関係を築く事を目指して、診療所の空いた時間・スペースを有効活用します("医の駆け込み寺"でありたいとの診療所理念を継承していきます)。

その第一弾として、下京西部地域包括支援センターより全面的にご協力をいただき(共同開催)、また下京介護予防推進センターよりもご支援いただき認知症カフェ「〜4141★cafe〜」を開催する事となりました。軽度の認知症の方、また世話人の方にご参加いただき、指体操やクリスマス用の飾りを工作してもらいます。

また、せんぼん診療所 所長 鈴木竜太先生とフリーの質問コーナー等も企画しています。

よいよいカフェとは、下京・西部地域包括支援センターが「認知症になっても安心して楽しく暮らせるように・・・」認知症予防に合わせ、認知症について知り、学び、ともに暮らしていくことを目指して、2014年10月から月1回開催されてきた活動です。京都市の認知症対応地域支援推進モデル事業にも採択されていました。

 

〜4141 cafe〜 よいよい★カフェ

「よいよいカフェ」は 認知症に関心のある方、介護に困っている方の居場所です

〜プログラム〜

14:00 はじまり
14:05 〜下京介護予防推進センターによる「指体操で認知症予防!」
14:20 松ぼっくりでクリスマスの飾りを作ろう
15:00 ティータイム
鈴木医師も参加します。相談したいことや聞きたいことがあれば、遠慮なくどうぞ。
15:30 おわり

 

申込み

下京西部地域包括支援センター

 

京都南病院

〒600-8876
京都市下京区西七条南中野町8番地

交通案内

電話:075-312-7361(代)

外来担当診療表