戻る

地域連携室のご案内

京都南病院では『登録医制度』を設けて、病床や医療機器の共同利用など、地域の患者さんを中心に、開業医の先生との医療連携を通じて、安心・安全で、継続性のある、適切な医療を確保し、地域完結型医療の推進を目指しています。

また、開業医の先生との連携のみでなく、京都市全域の病院、介護老人保健施設等の福祉施設との連携にも力を入れ、地域の中核病院として、地域医療や地域福祉の発展のために様々な施設の方々と積極的に交流・連携を取ることで、患者さんに必要とされる病院を目指し日々活動しています。

 

開業医・連携病院の先生方へ

『登録医制度』のご案内

京都南病院では、「開放型病床」5床の認可を受けております。また、『登録医制度』を設け、外来受診予約、入院依頼、各検査予約、検査機器の共同利用、院内各科カンファレンスや研修会へのご参加、登録医先生への逆紹介等医療連携を密にすることにより、地域の患者さんにより良い医療を提供出来るよう努めております。

京都南病院の『登録医制度』のご利用をご希望される先生は、地域連携室直通電話(075)312-8100へご連絡ください。担当者が登録医申請書を持ち、訪問のうえ運用規定を説明させていただきます。

※ 上記電話番号は開業医・連携病院の先生方専用です。患者さん本人からの問い合わせ   などは 075-312-7361 (月~土(日祝日除く) 9:00~17:00まで) に電話してください。

 

FAXによる外来受診予約・検査予約・緊急性のない入院依頼のご案内

FAXによる外来受診予約・検査予約は事前にカルテを作成し、患者さんの待ち時間を短縮することを目的としています。 待ち時間短縮システム用紙に必要な患者情報をご記入していただき、お電話でご連絡のうえ、 診療情報提供書(紹介状)とあわせてFAXをお願いいたします。(保険情報については、健康保険証の写しをFAXいただいても結構です。)

緊急性がないが入院が必要とご判断された患者さんについては、お電話でご連絡のうえ、診療情報提供書と健康保険情報、ご連絡先をFAXしてください。

FAX受付時間

月曜日~金曜日 午前9時~午後8時
水曜日・土曜日 午前9時~午後5時

地域連携室のFAX専用電話は(075)312-6722(直通)を設けています。上記時間以外のFAXへの返答は、後日となりますのでご了承ください。

各種用紙

 

電話での救急患者紹介のご案内

お電話で救急患者さんのご紹介を受付けています。
ご紹介いただく先生と、当院救急当番医師へ電話を取り次ぎ、直接お話しいただくことにより、より適切な治療に取り掛かれるようにしています。

受付時間

月曜日~金曜日 午前9時~午後8時
土曜日 午前9時~午後5時

受付専用電話は、(075)312-8100(直通)を設けています。
上記時間以外は、新京都南病院へお電話ください。(075)322-3344

詳細な情報はPC版をご覧ください

© Kyoto Minami Hospital